蛙鳴盛壮 - アメイセイソウ -

造語。「蛙鳴蝉噪(アメイセンソウ)」と表現できないほど「盛装」な乱文日記。



- | | - | - | スポンサードリンク

【読んでみた】大人の写真。子供の写真。II【2011-056】

評価:
新倉万造,中田燦,中田樂,中田諭志
エイ出版社
¥ 998
(2010-01-25)

 

こんばんわ。
すっかり冬の寒さ。


今日の本は写真集。
先日ご紹介した「大人の写真。子供の写真。」の続編です。


前作と同じコンセプトです。
大人と子ども、それぞれが同じ場所で写真を撮るとどうなるか?子どもってこんなこと考えてたのか〜!?となる写真集。


今までにない視点で面白いです。


今回は、前作大活躍した子どもカメラマン(ガール)に弟くんが相棒として加わりパワーアップ。
天真爛漫な写真集。




【HQ/HD/20Mbps】Children of Bodom - Needled 24/7 【PV】2003

| 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

【読んでみた】データ分析できない社員はいらない【2011-055】

評価:
平井 明夫,石飛 朋哉
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥ 1,659
(2011-09-13)

 
こんばんわ。
急に寒くなりました。


さて、今日の本はこちら。
「データ分析できない社員はいらない」です。


仕事で知識が必要になり、とにかくさささっと読める本が必要でした。


いい本です。
広くさささっと知識を仕入れることができました。


大学の授業で統計解析を学んだことはありますが、このように会社に当てはめて数値を分析する具体的な例は分かりやすく、即効性がありそうです。


Zチャート、ABC分析、ファンチャートを早速取り入れたいと思いました。
入門書として、通勤の電車内で読むのに適しています。




くるり ‐ 東京レレレのレ♪ (PV)

| 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

【読んでみた】銀の言いまつがい (新潮文庫)【2011-054】

 
こんばんわ。
続けてもう一冊ご紹介します。


今回はガラッと変わってお笑い系です。
銀のいいまつがい。


先日ご紹介した「金の言いまつがい」の続編です。
これも電車の中で読みましたが、ちょっとつらい。


一人クスクス笑ってしまいます。
こらえてもこらえてもニヤニヤ。


ただ、前作「金のいいまつがい」の方が面白かった気がする。


気分転換にオススメです。




過ちの夏

- | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

退屈な電車、バスの中で何して過ごす?

退屈な電車、バスの中で何して過ごす?


こんばんわ。
連投です。


電車の中では基本的には本読んでます。


特に文庫本か新書は常に持ってるようにしています。
軽いから。


今読んでるのは「真田三代」って新書。
楽しい。



空を読む/DREAMS COME TRUE


JUGEMからのお題 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

【読んでみた】自分のアタマで考えよう【2011-053】

評価:
ちきりん
ダイヤモンド社
¥ 1,470
(2011-10-28)

 
こんばんわ。
久々レビューです。


今年も残すところあと2ヶ月。
100冊読もう!と目標を立てましたが、、、ムリじゃね?


さて、今回ご紹介する本は「自分のアタマで考えよう」です。


楽しいですよ、この本。
考えるための方法論が書かれていて、その内容が具体的。


以外となかったビジネス(?)本ではないかと思いました。
特に前半の『最初に考えるべき「決めるプロセス」』と『「なぜ?」「だからなんなの?」と問うこと』の2章は面白かった。


うちの会社に足りてないことかもしれない!とドキドキワクワクしながら読みました。


プロジェクトを進める上で、この条件を満たせば次のステップへGO!ってのが抜けがちでダラダラ進めることが多かったと反省。
データをグラフ化して、それに対して「なぜ?」はできてたけど、だからどうなるのよ?!は弱かったと反省。


著者の方のブログは以前から楽しく読ませていただいてました。
ブログと同じように分かりやすい文面で、楽しくスラスラ読めました。


良い本だと思います。




The Beatles - Revolution - Subtitulado en Español

| 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

風邪引いた(と思う)

 

こんばんわ。
風邪引いた私です。


栄養をつけるため、好きなものを好きなだけ食べました。


おでん(タマゴ、こんにゃく、豆腐、大根、ウインナー、ちくわ)と海老グラタンとフライドチキンとコロッケ弁当大盛り。お腹いっぱい大満足。


さ、寝よかな。




サティスファクション - The Rolling Stones

JUGEMからのお題 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

液晶フィルム上手に貼れる?イライラしない?

液晶フィルム上手に貼れる?イライラしない?


こんばんわ。
昼間はちょっと暑い祝日。


ジュゲムからのお題に答えます。


液晶フイルム上手に貼れますかって?


貼れません。
不器用です。


できれば、人に貼ってもらいたい。
サロンパスみたいに言っちゃうけど、貼ってもらいたい。


介の字貼り。


今日は支離滅裂。
ちょっと眠たし。


あぁ。眠りたい。





吉川晃司/KISSに撃たれて眠りたい
JUGEMからのお題 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

トリック・オア・トリート!ハロウィン楽しんでますか?

トリック・オア・トリート!ハロウィン楽しんでますか?


こんばんわ。
いやいや、雨強くなりましたね。


さて、お題からです。


ハロウィンなんですね。
美容院でお菓子もらって気がつきました。


30歳近いオッサンなのに。
でも、うれしかった。




Helloween - Eagle Fly Free (live in São Paulo)

JUGEMからのお題 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

【読んでみた】大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)【2011-052】

 

こんばんわ。
神戸は雨です。ちょっと寒い。


今日はご紹介する本は写真集です。
この写真集のコンセプトはタイトルの通り。


大人と子どもが同じものを撮影するとどうなるか?どんな違いがあるのか?
それを楽しむ写真です。


大人になって小学校の頃の通学路を通ると違和感を感じる。
変わっていく町並みだけじゃなくて、目線があがったことも要因の一つ。


そんな違いやその風景を見たときに興味を持つポイントの違い。
「いいもの」を見たときに大人は「いいもの」を「いいもの」としておさめようとするが、子どもははたしてどうするか。


同じ対象でもそれぞれの写真が表現する内容は大違い。
楽しい写真集です。


また、写真に付けられている一行ほどのコメントがいいです。
写真を引き立てています。


ちょっと変わった写真集。おすすめです。





フジファブリック 記念写真

| 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou

【読んでみた】夢はトリノをかけめぐる (光文社文庫) 【2011-051】

 

こんにちは。
冬が始まる11月がもうすぐです。


まだまだ暑く感じることもあるですけど。


さて、そんな今日この頃。
ご紹介する本はこちら。


東野圭吾氏の「夢はトリノをかけめぐる」です。
ミステリー小説でおなじみの東野氏の趣味が高じて(?)できた作品です。


ウインタースポーツ(五輪種目中心)を小説家の「おっさん」とネコの夢吉が紹介するお話です。
趣向は違えど、東野圭吾節は健在で楽しくよめる作品でした。
僕はスポーツ全くダメなのですが、それでも「へぇー。」「おぉ!」となりました。


軽快でテンポ良く進みます。ある意味毒笑小説みたい。
短編集で笑える人にはオススメです。





スノースマイル
| 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ameiseisou